設計から保守まで
- 価値創造_室橋雅彦
- 8月7日
- 読了時間: 2分
〜製造業のライフサイクルに寄り添うAIへ〜
製造業では、製品の設計から生産、保守、改善まで、
多くのフェーズにおいて情報と判断が求められます。
これらのプロセスを支える存在として、
生成AIが現場レベルで、今後注目されていくでしょう。
その生成AIの活用のイメージを体感いただけるのが、
ミームテック技術士事務所が設置した”エージェントAI・Masa”です。
”エージェントAI・Masa”は、工程を横断する「対話の窓口」でもあります。
”エージェントAI・Masa”は、HPに掲載している情報をもとに、
訪問者の質問に自然な対話形式で回答します。
この仕組みは、製造業における“工程間コミュニケーション”の
課題解決にも応用できると考えます。
たとえば:
設計者から製造現場への情報伝達
不具合発生時の対処法の共有
品質データと現場知の照合
といった場面で、”エージェントAI・Masa”の持つ機能が
部門間の知識の橋渡し役になります。
ミームテック技術士事務所では、
企業様でのこうしたAI活用を支えるために
全体最適視点のシステムズエンジニアリング
実用志向のビジネスモデル構築
各フェーズにおける価値の再設計支援
を提供しています。
AIを「便利ツール」に終わらせるのではなく、
全体構造に意味を持たせる導入支援を大切にしています。
つまり、システム思考 × 現場知の融合を支援するということです。
“エージェントAI・Masa”が、
生成AIの現場導入への道をひらきます。
”エージェントAI・Masa”とのやりとりを通して、
御社におけるAI活用の可能性を探ってみてください。きっと、御社ならではの課題と価値が見えてくるはずです。
ミームテック技術士事務所は、
御社ならではの現場での生成AIの活用をご支援いたします。
都内に事業所をお持ちの企業様には、
専門家派遣支援事業でのご支援も可能です。
お氣軽にお問い合せください。
お待ちしております。




コメント